誕生日プレゼント

水槽に卵を発見。実に6年半ぶり。しかも私の誕生日。
コリドラスたちも粋なことをしてくれるものである。

[9/6追記]
一応産卵箱に卵を移してみたのだが、結局孵らず。
まあ、親子か兄妹という近親婚。しかも少なくとも6才半以上という高齢出産。
はじめから難しいと思ってたけどね。
でも、ありがとう!


水槽の卵

看板ムス○

5年半ぶりの新顔登場。
一気に4種を採用したが、積極的な性格で一番見込みありそうなホースフェイスローチ君でゴザイマス。

コチラも更新。7才を迎えるカワムツ君の登場デス。
『identity market on WEB』>「水いじり」

ホースフェイスローチ
 

「水いじり」写真増量中!

 

実はウチのホームページでヒソカに人気の「水いじり」コーナー。
リクエストにお応えして(ホントは「更新してよ」の圧力に負けて)最近写真を増量中!
ちぇきっとな。
・・・・・・とはいっても写真は素人。クオリティは期待しないでくださいマセ。

『identity market on WEB』>「水いじり」

↓今回はボルネオプレコさんの登場でゴザイマス

ボルネオプレコ

 

Small Circle of Predators

ボロ車のラジエターを冷ますために偶然止まった駐車場。
ふと見ると、脇に小さな小川があった。
たった五メートルの小さな小川。
流れはゆるく、深さ十センチにも満たない水は白く澱んでいる。
嗅覚が弱いのでよく分からないが、少し異臭もするようだ。



だけれども、
そ〜っと覗いて見てごらん。
ヨコエビたちが藻草の上でお遊戯しているよ。
それを狙って指先ほどのサワガニたちが横歩き。
さらにそれを狙ってイモリがするりと這い泳ぎ。
そしてみんなの死を待って佇むカワニナたち。
水溜りのような小川の中で宇宙がくるくる回っているよ。



覚えておこう。
大切なのは“キレイな川”じゃなくてコンクリートで固めてない川。

もちろん農薬はだめだよ。生き物を殺すための薬だからね。
工場や家庭の排水も度が過ぎたらだめ。
でも本当にいけないのは川底や土手をコンクリートで固めることだ。
土に囲まれてさえすれば、水は汚れていても生き物は棲める。
水辺に草が生い茂り、そこに見合った魚介や昆虫、水辺の生き物たちが自然と居着く。
でもコンクリートで固めたら即アウト。
いくら水が澄んでいても、ほんの一部の生き物しか棲めなくなってしまう。
死んだも同然の川になってしまう。
それを造る政治家や役人、土木業者たちは儲かるけどね。

大切なのは“キレイな川”じゃなくてコンクリートで固めてない川。
覚えておこう。



ボロ車のラジエターも冷めたので、そろそろ出発することにしょう。
自然に「ありがとう」を言ってから、宇宙をちょっぴりおすそ分け。
ヨコエビたちを藻草ごとすくい取って持ち帰ることにした。
思わぬ「捕食者」に捕らえられたヨコエビたち。
両手の上でピチピチ跳ね回っている。
ごめんね。
人間の脳ミソに食べられたと思って観念してね。

じゃ、出発するよ。

070510@鹿央町
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +