消費税率引上げへの対応について

平素よりご愛顧頂きありがとうございます。
10月1日の消費税率10%引上げに伴い、以下の対応をとらせて頂きます。

1.9月中にご注文を頂いた場合・・・旧税率8%
デザイン制作、納品日が10月1日以降になっても8%据え置きで結構です。

2.9月中に制作ご依頼を頂き、10月1日以降に仕様・枚数が決定した場合・・・旧税率8%
デザイン制作、納品日が10月1日以降になっても8%据え置きで結構です。

3.10月1日以降にご依頼を頂いた場合・・・新税率10%
増刷ご依頼の場合も新税率とさせて頂きます。

なお請求書の表記等につきましてはご相談の上、対応いたします。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

ヨコヨコデザイン

アイデンティティ・マーケットの印刷デザイン部門に名称をつけました。

「ヨコヨコデザイン」

屋号の「 identity market(アイデンティティ・マーケット)」はそのままで、印刷デザイン業務を今後このブランド名にて展開して参ります。

業務形態に変更はございません。

 

 

おかげさまで印刷デザイン部門も21年目を迎えました。

今後もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

なお営業は変わらず続けてますが、ウェブサイトは準備中でございます。

印刷デザイン屋ですがウェブサイト制作は素人同然。試行錯誤を繰り返しながら製作中。何卒ご容赦を…

印刷のご発注はお早めに!

新元号「令和」が発表されました。
これに伴い今後印刷需要の増加および工場の混雑が予想されます。
印刷用紙が供給不足気味になる等、既に業界への影響も出ております。
通常より納期がかかる状態となっておりますので、早目のご発注をお願い申し上げます。

Authority Stealing

今は亡きナイジェリアの偉大なミュージシャン、フェラ・クティ(Fela Kuti )のレコード『Authority Stealing』のジャケット。
デザインに使うためスキャンしたついでにアップ。

もちろんジャケットのデザインイラストを「盗んだ」わけではない。
スキャンの目的は四辺のスレやシワ。
こういう偶然出来る造形は、人の手ではなかなか作れないのだ。
で、スキャンしたスレやシワにグラフィック加工を施すと・・・オサレ(笑)なデザインの出来上がり!
出来上がったデザインもお見せしたいところだが、アップするにはクライアントさん(某美容室)を通じてモデルさんの了解まで得る必要があるはず→手間をかけてしまいそうなんでやめときマス。

人様の作品を盗むのは苦手だが、自然や偶然の「作品」を盗むのは得意なワタシ。そういう意味では「Authority Stealing」かも・・・

それにしてもこのレコードジャケット。20年程前に中古レコード屋で買ったものだが、買った当初からほとんどこの状態だった。発売は1980年(詳細Discogs参照)だから、たった10年でこれだけのスレやシワがついたことになる。いくらナイジェリア盤といっても、どう扱えばこんな状態になるのか?メンコじゃあるまいし・・・

あ、本題から外れるのでココでは書かんけど、フェラ・クティは本当に偉大なミュージシャン。昔『IM...identity market』に書いた短い拙文だが、知らない人は是非一読を!
https://identitymarket.net/re/fela.html

Fela & Africa 70 - Authority Stealing ジャケット


 

「カラー印刷13,000円/6,500円」 リニューアル!

98年よりご愛顧頂いております「カラー印刷13,000円/6,500円」を、
来年1月より大幅リニューアル致します。〔※〕
みなさまのご要望、またここ数年の印刷技術や環境の変化に対応!
より使い易いシステムとなりますのでご期待ください。

【リニューアルの主なポイント】
(1)入稿日・納品日の柔軟化・・・毎週固定しておりました入稿・納品日をよりフレキシブルに致します。
(2)最低ロットを変更・・・500枚や1,500枚もOK。納期に余裕があれば500枚以下も対応します。
(3)2,000枚以上のプライスダウン・・・特に「カラー印刷13,000円」は安くなります。
(4)オプション料金のプライスダウン・・・特に両面カラーと折りスジ加工は大幅に安くなります。
(5)多様な紙への対応・・・薄コート紙、マットコート紙、上質紙などへの対応を強化致します。

もちろんカスタムサイズOK、こまめな対応(軽微なデータ修整は無料)、打ち合わせ歓迎、印刷データが作れなくてもアドバイス、デザイン製作からも対応など、好評を頂いておりましたポイントは今まで通り!
詳しくは来年よりHPにて随時告知致します。
また顧客様にはご案内資料を郵送させて頂きますが、
ご不明な点等ございましたら、お気軽にお問合せください。

〔※〕顧客様からのご発注に限り、先月より一部先行対応しております。また「カラー印刷13,000円/6,500円」以外の印刷(別途お見積りの印刷)に関しましては、大きな変更はございませんのでご了承ください。

送料および送付方法の変更について

お待たせしました!
印刷・デザイン部門10周年キャンペーンがいよいよスタート致します!

第1弾は送料を改定。
九州・中国地方は20kg以下525円均一に!
その他の地域も今までより30%〜60%安くなります!


また料金改定に伴い送料を着払いから印刷代と併せてお振込み頂く形に変更させて頂きます。

詳しくは印刷デザイン部門のページをご覧ください。

ハガキ

いまウチで使っているハガキのイラスト。今回のは特にお気に入り。いつものようにスタッフSSSの作品です。

im2008葉書イラスト
 

そして10周年

恒例の年末に届く年賀状で立ち上げ予定だった「九州年そして十周年」キャンペーン。
既に印刷まで終えていたところで、件のぶどう膜炎発症。
緊急入院寸前まで追い詰められ、主なきキャンペーンは無期延期。
日の目を見ることなくリサイクルに回ることになってしまったツールたちでゴザイマス。

病もようやく落ち着き、キャンペーンも仕切り直し。
しかし印刷・デザイン部門10周年まであと4ヶ月・・・・・・タイトル変えなきゃならんです。
世の中一般のビジネスモデルを超えたところで勝負したいという志向のワタクシメ。人生初の病と年末年始の療養を経て、ますますその志を強くしたという変化もございます。
長らくの休刊で途切れてしまっているフリーペーパー『IM...identity market』との連動(というより大いなる巻き込み)の伏線も敷いておきたいと企んでもおります。

というわけでココで決断。
キャンペーンは仕切り直さず、作り直しで参ります。
夏に迎える「10周年」にご期待ください。



封も切られることなく消えていくことになったこれらのツールたちに、最後に合掌。

2008年賀廃品回収

九周年=九州年

印刷・デザイン関連記事のみお読みになりたい場合は以下をクリックしてください。
「カテゴリー;印刷・デザイン関連」


アイデンティティ・マーケットの印刷デザイン部門が九周年を迎えました。
新たな節目を迎えることが出来たのも、皆様のご愛顧を賜りましたからこそ。
心より御礼申し上げます。

さて、九周年でございます。
九周年=九州年!
というわけで、今年のアイデンティティ・マーケットは地元向けのサービス拡充!
より小回りの利く、そしてより相談できる印刷デザイン屋になっていこうと考えております。

そこで九周年企画の第1弾は・・・・といきたいところなのですが、
すみません、しばらくお待ちください。
実は今月より印刷用紙の価格が今までになく大幅かつ全面的に上がりまして、
印刷業界はいま、ドタバタ状態なのでございます。

おそらく動けるのはお盆明けあたりからでしょう。
今秋〜来春にかけ色々新企画、新機軸を打ち出して参りますので、
何卒、ご期待ください!

なお九州外の方におかれましても、今まで通りのサービスを提供させて頂きます。
また九州外の方も対象とした新企画も予定しておりますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

8年ぶりの再会

印刷・デザイン関連記事のみお読みになりたい場合は以下をクリックしてください。
「カテゴリー;印刷・デザイン関連」


 フライヤー製作依頼の電話あり。〔※1〕
「昔のフライヤーを見て電話したんですけど、今もやってますか?」
「やってますよ。価格もシステムも同じです!」
 実は「昔のフライヤーを見て」という方は結構多いので、さほど気にも留めず打ち合わせに。
 ところが「コレを見て電話しました」と打ち合わせ時に出されてびっくり。
 なんと今から8年前。1999年に作ったフライヤーだったのだ!

「カラー印刷13,000円」1999年フライヤー

「媒体効果は長い目で見てください」
 広告の相談を受けると私は最初にこう言うのだが、その私を以ってしても8年は想定外。フライヤーという媒体の特性をあらためて思い知った次第である。

 8年の時を越え役目を果たしたフライヤーは誇らしげ。我ながら眩しく見えた。
 でも、裏面見たらアチャチャのチャ!行間も文字ヅメも全然なっちゃいない。(恥ずかしいのでココでは見せません!・・・といってもオモテの「カラー印刷が13,000円?」からしてすでに醜いですが・・・)
 ま、対応ソフトが「illustrator(7.xJ以下)またはphotoshop(4.xJ以下)」というDTP古生代の所為でゴザイマス。印刷物の「紙サマ」、どうかお赦しあれ!


〔※1〕フライヤー=主に店頭やレジ回りに置くチラシ類の総称。昔からあるものだが的確な言葉がなかったため近年この外来語が使われるようになった。チラシやビラが「配る」ものであるのに対し、フライヤーは「持っていってもらう」ことを念頭に置く。ただし英語ではチラシやビラも含め「flyer」と呼ぶようだ。


[4/16追記]
英語の「flyer」の説明を補足しました。
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +