LINE友だち自動追加操作ミスの件

最近は移転したこともあり印刷デザイン制作のやりとりにLINEを使うことが多いのだが、先ほど友だち自動追加をオンにしてしまうという操作ミスをやらかしてしまった。

すぐに気付いて元に戻すも時遅し。一瞬にして「友だち」が244人に…

 

新旧の知人友人はもちろん、印刷デザインの取引先、DJとしてイベントで遭遇した方、フリーペーパー『IM...identity market』絡みの方までズラリ。

印刷デザインの仕事は5年、10年ぶりのご発注は日常茶飯事。またプライベートでも連絡不精の類は友を呼ぶで10年以上ぶりに連絡が来る事も時々ある。ゆえに私のスマホは古い連絡先も消さずに残してあるのだ。

 

まあ、かつての知人友人や取引先なら

「identity marketの宮原春萌(harumo)は元気です。ご不要ならスルーしてください。もちろん久しぶりのご連絡も歓迎です!」

ということでいいし、実際早くもLINE上で嬉しい再会を果たした方もいるのだが、問題は電話番号の持ち主が変わってる場合。

数は分からないが全く面識の無い方にまで通知が行ってしまったはず。

ここで謝っても仕方ないが、お騒がせして申し訳ございませんでした。

 

一方、連絡不精の悪癖を詫びつつ挨拶申し上げるべき、むかしお世話になった方々のお名前もチラホラと(冷や汗…)

LINE時代の距離感を考えつつ、思い立ったらご挨拶致します。

地震関係の実用情報(必要最小限)+地震情報関係リンク集

あくまで独断ですが、NHK広報局の公式ツイートを中心に、地震関係の必要最小限の実用情報をツイログにまとめました。
http://twilog.org/identitymarket/date-110312
http://twilog.org/identitymarket/date-110311
地震発生前のイベント開催および中止告知ツイートも混じってますが、ツイログの機能上仕方ないのでどうかご容赦を。
[追記] 地震情報関係リンク集。『東北地方太平洋沖地震 @ ウィキ』
http://www46.atwiki.jp/earthquakematome/

Windowsは冬に弱い?

 先月からネットに接続しているWindowsパソコンの調子がおかしい。操作の有無にかかわらず、突然再起動してしまうのだ。動作自体は正常なのでメールの送受信などは問題無くこなせるのだが、ホームページの作成など時間を要する作業はアウト。印刷デザインは別のMacパソコンを使っているので仕事への影響は少ないとはいえ、予期せぬ再起動で待ちぼうけを食ったり書きかけの文章を失ったりと非効率甚し。買い換えて僅か1年半、しかも年末の繁忙期でのトラブル発生。そりゃねーだろ!デアル。

 で、その再起動トラブルなのだが、騙し騙し使い続けること1ヶ月半。ようやく回避方法が分かってきた。ポイントは気温。勝手に再起動するのは室温が20℃以下の時。20℃を境に回数は急に減り、25℃以上あればほとんど起こらない。つまり暖房をガンガン効かせれば良いのだ。

 というわけでこの書き込みも室温25℃の暖房下で書いているのだが、冷暖房とも弱め好きな省エネ体質ゆえ、この温度はかなりしんどい。春になるまであと2ヶ月の辛抱
・・・なんてとても出来ん!第一暖房費がモッタイナイ!
 早急の解消を決意スル。気温が影響するのであれば、トラブルの原因はハードディスク等のハード面であろう。私の手にはとても負えぬ。修理に出すしかあるまい。

 それにしても今まで3台のWindowsマシンを使ってきたが、調子を落としたりトラブルが起きたりするのは決まってこの時期だ。思い起こせばサラリーマン時代に使っていたDOSマシンのトラブルに泣かされたのもこの時期だった。
 もはや偶然とは思えん。Windowsは冬に弱いんじゃないだろうか?原因はさっぱり分からんけどね。

 ちなみにデザインで使っているMac(G4)は、逆に春〜夏、気温が上がっていく時期に調子を落とす。
 ま、こっちは原因も明らかなので諦めもつくんだけどね。そもそもアップルは寒冷地の果物なんだし・・・。

[1/26追記]
 パソコン机の下に小型のファンヒーターを置いてみたら、おおっ、順調ではないか!
 頭寒足熱でアタマもスッキリ!
 なんでこんな単純な方法に気付かなかったんだろ・・・

[1/29追記]
 順調かと思ったが早合点。やっぱ室温25℃以上にしないとダメだ・・・。

かねこさん2周半お疲れ様でした。

「かねこさん2周半お疲れ様でした。」と意味不明なトラックバックがついた。
しかもURLとID違いで2件。
単なるスパムかと思ったが、リンク先は「Not Found」と機能せず。
ところが検索をかけてみると、
googleで60,400件(類似ページ除外で928件)
yahoo!で27,500件(類似ページ除外で705件)
とトラックバックしまくり。
しかもその全てが9/14の夜から9/15になされている。

う〜む。何のこっちゃ。
しばし一休さん。
ぽく。ぽく。ぽく。ぽく。ぽく。ぽく。ぽく。ぽく。・・・・・・ち〜ん!

分かった!
これはテストだ。どれだけ多くのブログにトラックバック出来るかのテストだ。
おそらく犯人はトラックバック自動作成ソフトの類を作ろうとしているのだろう。
そして作ったソフトの実力を測るため、わけのわからん(=効果が正確に測れる)文章で試してみたというわけだ。これならリンク切れの説明もつく。

それにしてもこんな簡単に大量のトラックバックが作れるようじゃ、スパムの嵐が来る日も近いな。
サーバ運営各社サン、早目の対応ヨロシクですよ!



あっ、上記のトラックバックは当ブログの規定に基づき削除したので、もうココには残ってません。アシカラズ。

[10/7追記]
再び「かねこさん2周半お疲れ様でした。」のトラックバックあり。
今度は(といっても前回と同一犯か否かは分からんが・・・)リンク先も表示された。
で、犯人のモクロミも判明!・・・・・・悪質サイトへの誘導だったデス。

貼られているリンク先 datingxiddv.blogspot.com に行こうとすると 『RELEVANT LEADS』(www.relevant-leads.com)という英語サイトに誘導される。このサイトを以前紹介した「McAfee SiteAdvisor」で調べると、緑(安全)の判定が出るものの、「検索のように見せかけて、どの×ーワードに対しても jp.winantivirus.com という悪質サイトが必ず上位にあり、誘導サイトであることがわかります。」とのレビューあり。(X=文字化けにて判読不能)
「McAfee SiteAdvisor」の「レビュー協力者システム」はどこまで信頼出来るものかネットに疎い私には判じかねるが、少なくともリンク先は偽装されており、実際は 64.111.210.206 にリンクされている。恐らくココから jp.winantivirus.com に誘導されるのだろう。
ちなみに winantivirus.com はそのサイト名どおり、あの悪名高き似非アンチウィルスソフト「WinAntivirusPro」を撒き散らす危険サイト。近付いてはなりませぬ。
(参考までにSiteAdvisorの判定結果

とにかく今回の「かねこさん2周半お疲れ様でした。」は巧妙な罠。もちろん即刻退場頂きマシタ。
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +