2011

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

↓まだ海を一度も見たことがなかった当時の私が描いた絵。
  一度も見たことがないものを描く勇気を以って、今年も頑張りますのでよろしくです。
「ふね」19730424


2010

あけましておめでとうございます。

旧年中は目のコンディションとともに印刷デザインの仕事量も回復。
多くの皆様と仕事をすることが出来ました。
また春より徐々にDJ復帰。そして夏には5年ぶりにイベント開催。
仕事以上の活動もようやく再開することが出来ました。
皆様のご協力、ご尽力に感謝申し上げます。

今年はさらなる復帰、いや新たな飛翔に向かう不退転の1年とする所存。
久々にお騒がせすることもあるかと存じますが、宜しくお願い申し上げます。

空を飛ぶ絵(1977年?)

「復帰」進行中

ブログのペースは相変わらずですが、「復帰」は順調に進行中。
そのうちココでもご報告イタシマス。


↓虫に好かれるのも相変わらずのワタクシメ
春萌090424

mixiには参加しません宣言

上場を機にいよいよテレビでも取り上げられるようになってきたソーシャルネットワーキングサイト「mixi」。なんと会員数500万人!単純計算すれば20人に1人が参加しているわけだから、既に社会現象と言ってもよいだろう。

だが実はこの私、「会員限定」のモノには興味が持てない性分であったりする。
ゆえに勿論、このmixiにも興味ナシ。
・・・というわけで今までもmixiに誘われるたびに断ってきたのだが、友人からの好意を無駄にし当然ながら心苦しい。

未だ勢い衰えぬmixi。この調子ではお誘い頂くことが益々増えてきそうなので、ここいらで予防線張っときマス。

*--------------------------------------*

mixiの招待状、ありがとうございます。

mixiにはまだ参加していません・・・というか、参加しないことにしています。
お誘い頂いた方にはいつも申し訳ないと思っているのですが、全てお断りさせて頂いています。

別にmixiを嫌っているわけではないんです。
ただ「メンバーより招待された方のみ」という所に魅力を感じないんです。
誰でもいる。
たとえ危険性は高くても、私はそういう自由な場所にいたいのです。
そういう生き方をしたいのです。

ラジオや有線での番組作り。
PARCOでのイベント。
クラブでのDJ。
そしてフリーペーパー。
スケールは小さくとも、誰でもいる、誰でも参加できる場所で勝負する。
・・・・・・今までの人生、スジは通してきました。そして今後も通します。

知っての通り、私は人好き、話好き。
初対面も苦にしない、気さくでおバカな楽天家。
性格的にはmixiを楽しめるタイプだと思います。
(だからよくお誘いを頂くのでしょう)
でも、限りある人生。
どうせやるなら、会員制(しかもなぜか18禁)などという中途半端な「ソーシャル・ネットワーク」ではなく、社会全体を相手にしていきたいのです。

もちろん私にもプライベートはあります。
プライベートな時間を過ごす友人も必要です。
でもそのためだけにmixiに参加しようとは思いません。
本当に出会うべき人は、誰でも参加できる場所にいても出会えます。
そして、そういうかけがえのない出会いを、私は大切にしていきたいのです。
(現に××さんとも出会えたわけですし・・・)

とにかく、せっかくのお誘い、無駄にしてしまってごめんなさい。
では、また。

*--------------------------------------*

読んでの通り、ある友人へ書いた返事ほぼそのまんま。
手抜きですまんですが、でもコレで気持ちは解って頂けるでしょう。



mixiはともかく、ある種の「会員制」は上流社会へのパスポート。コレを巧く利用できるヤツが成功を収める。
・・・世の常は解ってるんだけどね。
でもやっぱ興味持てんのよね。(つーか、ハイソ自体に興味ねーけど・・・)

プライド高すぎ?    ・・・そうなんかもね。

cgiboy.comにトロイの木馬

サイト検査ソフト「McAfee SiteAdvisor」が、レンタルサーバ「cgiboy」内の各サイトを危険と判定致しました。ダウンロードファイル「kiss.scr」の中からトロイの木馬「PWS-Lineage trojan」が検出されたとのことです。

私共のホームページ『identity market on WEB』では、「裏凡identity market」および「裏プロフィール」(「前略プロフィール」を利用)で「cgiboy」を使っております。

「cgiboy」はネット大手・楽天が運営するレンタルサーバ。また「cgiboy」の日記と「前略プロフィール」はどちらも利用者が多い人気サービス。被害が出れば大きく報じられるはずですが、今のところその様子はありませんので、普通に注意していれば防げるものだと思われます。(「cgiboy」アクセス後にMcAfeeのアンチウィルスソフトでスキャンをかけてみましたが、トロイの木馬は探知されませんでした。)

しかし危険がある事にかわりはありません。当分の間「裏凡identity market」及び「裏プロフィール」のページに表示されますバナー広告や文字リンクは、クリックしないようにしてください。

なお、「McAfee SiteAdvisor」の判定結果はコチラ
また、感染した場合の対処方法につきましては『価格.com』の「ウイルス関連情報」に詳しく書いてあります。ただしこのトロイの木馬はバリエーションが多いとのことですので、ココの対処法が通用しない可能性もございます。ご了承ください。

お盆休み

珍しく人並みに、お盆で帰省してました。
このブログは帰省中も休まず携帯から書き込むつもりだったのですが、一度書き込むと修正が出来ないなど使い勝手の悪さに辟易。断念しココもお休みさせて頂きました。
充電バッチシ!明日から復帰しますので、またまたよろしくでございます。

ブログの著作権についての一件

サーバー側に著作権を奪われてしまうという、とんでもないブログやBBSがあるらしい。
ウチは印刷の仕事もあるので、安いながらも有料サーバーを使っている。そんなことはあり得まい。
……が、よく見てみたら「(c)lolipop」とあるではないか!
冗談じゃねぇ!規約に書いてなかっただろ。テンプレート以外は当然こっちのもんじゃねぇか!
ということで、
[Texts&Visuals](c)identity market
[Template](c)lolipop
に書き換えさせて頂いた。

ブログの著作権が書き手にあるのは当たり前。裁判の判例もある。断りを入れる必要すらあるまいとも思ったが、後でトラブるのも嫌なので念の為サーバー側にメールで確認。
もちろん返事は「問題なし」。なんと5分で返ってきた。リアクションの速さに感心しつつも、「(c)lolipop」になってたことに対する不信感は拭えなかった。

後から気付いたのだが、携帯版では「(c)blog.identitymarket.net」と表示されている。
問い合わせに5分で返事を出すしっかりぶりと、著作権の表記にすら無頓着なルーズぶり。
ネットベンチャーらしいのかな?と思ったが、よく考えてみたら、コレは日本企業らしい、だな。
ともかく著作権の件はこれにて一件落着。

『裏凡identity market』

このブログには前身がある。
『裏凡identity market』というウェブ日記。
何回も中断しかもここ1年は書くことすら珍しい状態であったが、一応3年間書いていた。

それを今月からブログに移行させたわけだが、スタンスはだいぶ異なる。
簡単に書けば、
『裏凡identity market』・・・フリーペーパー休刊中の私の個人日記
『identity market on BLOG』(当ブログ)・・・フリーペーパー再開後のスタッフ日記
つまりオフィシャル度が高くなったということだ。

とはいってもフリーペーパー休刊前のスタッフは実質解散。今は私ひとりで動いている状態なので、昨日も書いた通り、とりあえずの執筆者も私ひとり。ゆえに当分の間は同じスタイルを保つことになるだろう。

ただし『裏凡』においては、年を重ねるごとに硬直化してしまうという私の悪癖:純化癖がモロに出てしまったので、この点は反省。『裏凡』初期のように柔軟で何でもアリ的なスタンスを、当ブログでは保っていきたい。

それから『裏凡』で恒例(?)だった長期シリーズ物はやめることにする。
(アレをやっちゃうと更新が滞るし、それ以前にそんなモン書くヒマないしね。)

ま、そんなところデス。



一応『裏凡identity market』のアドレス載せておきます。
http://diary5.cgiboy.com/0/harumo/


[2009/5/15追記]
CGIBOYサービス終了のため、『裏凡identity market』の過去ログを自サイト内に移転しました。
https://identitymarket.net/urabon_gate.html

はじめまして

はじめまして。

当ブログ『identity market on BLOG』は、名前の通りidentity market(アイデンティティ・マーケット)のブログです。
長らく休刊していたフリーペーパー『IM...identity market』の復刊に合わせてスタートする予定でしたが、復刊を11月に延期したため、ブログのみ先にスタート致します。

ゆくゆくはidentity marketのスタッフが共同で執筆するスタイルになる予定ですが、とりあえずの執筆者は代表の私:宮原春萌(ミヤハラハルモ)のみ。ということで、identity marketが手掛けるフリーペーパーおよび印刷・デザインだけでなく、私がかかわったことや考えたことを幅広く書いていきたいと考えております。

よろしくお願い申し上げます。



なお、identity marketにつきましてはホームページをご参照ください。
『identity market on WEB』


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +