アメリカが支援する革命については

あからさまにであれ、密かにであれ、アメリカ合衆国が支援する革命については、一歩引いて10年は様子見するよう心掛けている。

ツクツクホウシ

ツクツクホウシの鳴き声は世界の蝉のなかで、いや虫のなかで最も複雑なのだという。しかも各々気ままなタイミングで鳴いているのに、ひとつの意思、ひとつの精神を持っているようにも聞こえる。
もうすぐ、お盆。

松本震災復興担当相辞任

態度が高圧的?被災者感情を理解していない?・・・確かに困ったことだが、これはあくまで人格の問題。辞任に結びつけるべきではない。辞めさせるべきは違法行為と能力不足のみ。もちろん就任5日後になっても「東北の何市がどこにあるのか分からない」のは明らかな能力不足であり、即刻辞任に値する。
posted at 07:00:50

ゆえに半袖シャツでも何の問題も無いはず

夏は白の半袖シャツ・・・70年代のサラリーマンはそれが普通だったと思う。その後オフィスや通勤電車の冷房化が進むにつれ、夏でも長袖を着るようになっ た。ゆえに半袖シャツでも何の問題も無いはず。さらに一歩進めてノーネクタイ。日本中のサラリーマンがそうすれば、相当な節電になるに違いない。
posted at 15:40:14

エコノミーではあれどエコロジーではない

燃費の良い車を「地球にやさしい」とアピールする自動車会社。だが「リッター○kmも走ります!」という考え方はエコノミーではあれどエコロジーではない。「○km走るのに○リットルしか使いません!」と考えるのが本当のエコロジーである。
posted at 01:45:38

化石燃料は未来の人類のために残しておくべきだ

化石燃料はいつか枯渇する。ゆえに極力使用を控え、未来に残しておくべきだ。太陽光発電等が使えなくなるような、地球規模の長期的気候変動が起きた時の非常用エネルギーとして、未来の人類のために残しておくべきだ。キリギリスの如く冬への備えを怠れば、恐竜の如く隕石1個で人類は滅亡するだろう。
posted at 15:51:56

モノを大事にしなくなった日本国民の風潮こそが

家電製品を修理しようとメーカーに問い合わせると、「新品との交換になります」。製造にも破棄にも多くのエネルギーが使われるというのに、エコポイントにてバカバカ買い替え。・・モノを大事にしなくなった日本国民の風潮こそが、1年そこらで首相がコロコロ変わる政治の惨状を生み出していると思う。
posted at 08:17:33

メッセージ

原子力発電に使うウランは限られた場所に偏在し、核分裂反応により有害な放射線を発し、放射性廃棄物を残す。一方で太陽光発電に使うシリコンの原料ケイ素 は地球で最もありふれた元素のひとつ。そしてシリコンは人工臓器に使われるほど安全。・・・我々はこれをメッセージとして受け取るべきであろう。
posted at 21:45:58
(2011.03.25.ツイート、2011.05.16.一部手直し)

「輿論」と「世論」

珍しく他人の言葉を引く。「熟考を経て自らの責任で世に問う「輿論」と、情緒の集合体である「世論」は、明治期には別の言葉であった。」「政治の大衆化と ともに、その境目があいまいに」・・・ 佐藤卓己「個人の発言に責任を」『朝日新聞2011年5月3日朝刊(西部本社版第10版21面)』より
posted at 2011.05.03. 06:30:30

明るさを一律に制限する法律が必要だ

20代の頃SC運営会社に勤めていたのでよく分かるのだが、隣の店より照明を明るくした方がお客さんが入る。特に女性向けの店はその傾向が強い。これは人 間の本能だから仕方がない。ゆえに今は電力不足で照明を落としている店が多いが、これを永続させるためには明るさを一律に制限する法律が必要だ。
posted at 04:52:34
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +