<< アメリカが支援する革命については | main | キモチイイオト 110825 @ ura Tabou >>

Authority Stealing

今は亡きナイジェリアの偉大なミュージシャン、フェラ・クティ(Fela Kuti )のレコード『Authority Stealing』のジャケット。
デザインに使うためスキャンしたついでにアップ。

もちろんジャケットのデザインイラストを「盗んだ」わけではない。
スキャンの目的は四辺のスレやシワ。
こういう偶然出来る造形は、人の手ではなかなか作れないのだ。
で、スキャンしたスレやシワにグラフィック加工を施すと・・・オサレ(笑)なデザインの出来上がり!
出来上がったデザインもお見せしたいところだが、クライアントさん(某美容室)の許可なしにアップするワケにはいかんので、とりあえずやめときマス。

人様の作品を盗むのは苦手だが、自然や偶然の「作品」を盗むのは得意なワタシ。そういう意味では「Authority Stealing」かも・・・

それにしてもこのレコードジャケット。20年程前に中古レコード屋で買ったものだが、買った当初からほとんどこの状態だった。発売は1980年(詳細Discogs参照)だから、たった10年でこれだけのスレやシワがついたことになる。いくらナイジェリア盤といっても、どう扱えばこんな状態になるのか?メンコじゃあるまいし・・・

あ、本題から外れるのでココでは書かんけど、フェラ・クティは本当に偉大なミュージシャン。昔『IM...identity market』に書いた短い拙文だが、知らない人は是非一読を!
http://identitymarket.net/re/fela.html

Fela & Africa 70 - Authority Stealing ジャケット



コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
Sofaspace
Sofaspace
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +