<< 「着物×cafe」Playlist | main | ガンバレで済んだら政治家は要らない >>

Windowsは冬に弱い?

 先月からネットに接続しているWindowsパソコンの調子がおかしい。操作の有無にかかわらず、突然再起動してしまうのだ。動作自体は正常なのでメールの送受信などは問題無くこなせるのだが、ホームページの作成など時間を要する作業はアウト。印刷デザインは別のMacパソコンを使っているので仕事への影響は少ないとはいえ、予期せぬ再起動で待ちぼうけを食ったり書きかけの文章を失ったりと非効率甚し。買い換えて僅か1年半、しかも年末の繁忙期でのトラブル発生。そりゃねーだろ!デアル。

 で、その再起動トラブルなのだが、騙し騙し使い続けること1ヶ月半。ようやく回避方法が分かってきた。ポイントは気温。勝手に再起動するのは室温が20℃以下の時。20℃を境に回数は急に減り、25℃以上あればほとんど起こらない。つまり暖房をガンガン効かせれば良いのだ。

 というわけでこの書き込みも室温25℃の暖房下で書いているのだが、冷暖房とも弱め好きな省エネ体質ゆえ、この温度はかなりしんどい。春になるまであと2ヶ月の辛抱
・・・なんてとても出来ん!第一暖房費がモッタイナイ!
 早急の解消を決意スル。気温が影響するのであれば、トラブルの原因はハードディスク等のハード面であろう。私の手にはとても負えぬ。修理に出すしかあるまい。

 それにしても今まで3台のWindowsマシンを使ってきたが、調子を落としたりトラブルが起きたりするのは決まってこの時期だ。思い起こせばサラリーマン時代に使っていたDOSマシンのトラブルに泣かされたのもこの時期だった。
 もはや偶然とは思えん。Windowsは冬に弱いんじゃないだろうか?原因はさっぱり分からんけどね。

 ちなみにデザインで使っているMac(G4)は、逆に春〜夏、気温が上がっていく時期に調子を落とす。
 ま、こっちは原因も明らかなので諦めもつくんだけどね。そもそもアップルは寒冷地の果物なんだし・・・。

[1/26追記]
 パソコン机の下に小型のファンヒーターを置いてみたら、おおっ、順調ではないか!
 頭寒足熱でアタマもスッキリ!
 なんでこんな単純な方法に気付かなかったんだろ・・・

[1/29追記]
 順調かと思ったが早合点。やっぱ室温25℃以上にしないとダメだ・・・。
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +