<< "人を殺したら政治家を辞めなくてはいけない"を人類普遍の倫理にしよう。 | main | Small Circle of Predators >>

on WEB

 全く休みがとれなかった今年のゴールデンウイーク。どうせ遊びに行けぬのならば普段以上に仕事しちゃれと、初めて導入したWEB製作ソフト「Dreamweaver8」を使ってホームページの改良に着手。デザインやHTMLソースは差し置き、さしあたっての不具合はなんとか解消できたはず。

ウチのウェブサイト『identity market on WEB』も今年で開設9年。以前は他人任せだったこともあり、今までに何人もの製作者がかかわってきた。その「遺産」を引き継ぎ数年前から私が製作するようになったのだが、全くの初心者だった私にまともなWEB製作など出来るわけもなく、過去のデータを切り貼りしながら再利用。結果、ただでさえ作った人も時期も違うページが混在していたサイトはますます混乱。ブラウザによって見え方が全く変わってしまうような状態に陥ってしまった。
光ったり動いたりの派手な造りには興味ナシ。とにかくどんな環境でもキチンと読めること。サイト開設当初からそう言い続けてきた私にとって、これは大変忌々しき事態。だがNetscape7+初心者という製作環境では改善を試みるも難しく、今に至っていたのであった。

しかし遂に時来たれり。「Dreamweaver8」のアクセシビリティ至上主義ともいえる設計が、ウチのサイトにストライク!積年の不具合を一気に解消できたという次第。

だが不具合とともに過去の名残りも消えていくわけで、そう考えると些か寂しい。
・・・・・・などど浸っていたら、『Internet Archive』でなんと8年前、99年8月の記録を発見!しかも表紙ページは完全な形で残っているではないか!
この頃はまだネット環境すら整えていなかったので、当然保存はいていない。データも製作者から引き継がなかったので、私自身も8年ぶりのゴタイメン。さすがに懐かしい。

不完全ではあるが、中のコンテンツも10ページ程残っている。お見せするのは恥ずかしい個所もあるのだが、『identity market on WEB』若かりし頃の貴重な記録。興味がある方は、どうぞ、覗いてやってくださいまし。
直リンク
なお文字化けしている場合は、文字のエンコードを手動でShift_JISに切り替えてください。


↓「完全な形」かと思ったが、19号は99年9月発行なので明らかにおかしい。
   画像と文章の記録時期にズレがあるようだ。
identity market on WEB 1999年版表紙1identity market on WEB 1999年版表紙2

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
Follow identitymarket on Twitter
Twilog (Twitter 過去ログ)
Twilog - @identitymarket


new entries
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
recent comment
recent trackback
sponsored links
others
---------------------
+ NetTheRadio +
PSYCHEDELIK.COM
PSYCHEDELIK.COM
psyradio
psyradio
SomaFM - Groove Salad
Groove Salad

---------------------
+ GlobalChillAge +